約ネバ

【USJ コラボ】約束のネバーランドとユニバのコラボは…?【リアル脱出ゲーム 約束のネバーランド】

2019年5月8日

この記事は約 4 分で読めるよ♪

動画で見る▼


テキストで見る▼

こんにちわ。漫画研究所です。今回の記事は「約ネバのユニバ進出」についてです。

昨日、コミュニティのほうに「ディズニーランド」について少しお話をしました。

皆様の意見を聴いていると、USJに行かれたという方が多く、気になることができたので、少し調べてみました。

それは「約ネバとユニバのコラボ」はあるか!ということです。

まずは、これまでにユニバがコラボした作品の数々から、見ていきましょう。


コラボ

ユニバはこれまでに、アニメ、ゲーム、映画、歌手などの、様々な作品や人物とコラボをしてきました。

その中でも、約ネバに関係の深いのは「ユニバーサルジャンプサマー」でしょう。

ユニバーサルジャンプサマーの初開催は、2016年です。

2016年の看板作品は、ドラゴンボール、ワンピース、デスノートでした。

当時はデスノートが流行っていたのでしょうか?忘れてしまいました。

ジャンプの人気作品を中心とした展示イベントもあったそうなので、そこでは他の作品も展示されていたようです。

情報によると、ヒロアカ、ハイキュー、こち亀、BORUTO、ドラゴンボール、デスノート、ワンピースの7作品が展示されていたようです。

そして2017年ジャンプサマーは、2016年に引き続き、ドラゴンボール、ワンピース、そして新たに銀魂、ジョジョが登場しています。

2017年は、展示イベントはされていなかったのでしょうか?軽く見てみましたが、情報はありませんでした。

そして2018年ですが、どうやらジャンプサマーは開催がなかったようです。

ワンピースだけは残っていたようですが、ジャンプサマーとしての開催はありませんでした。

そして気になる今年の2019年、ジャンプサマーについては、まだ公式サイトに情報が載っていませんでした。

調べてみると、2016年も2017年も、開催前の告知は4月にされていました。

今は2019年5月なので、今年もないかもしれないですね…(;´Д`)

今年は約ネバのアニメもあり、大本命の年ではあったのですが…(>_<)

ジャンプサマー自体が、2017年で一旦終了してしまっている可能性がありますね。悲しい…(>_<)


連載期間

もし、もしも仮に、ジャンプサマーが復活するとして、少し気になる部分がありました。

それは、約ネバが看板作品に選ばれるのかという点です。

まずは、連載期間で比較してみましたが、ドラゴンボール、ワンピースは桁違いなので、ここと比較しても参考になりません。

参考にしたのは、銀魂とデスノートです。

それぞれジャンプでの連載期間は、銀魂が約14年、デスノートは約2年半です。銀魂も長いですね…(;´Д`)

約ネバの連載期間は、現在2019年5月で約2年9ヶ月です。デスノートよりは連載が続いていますね。

今年の1月にはアニメの第1期もスタートしていますし、今やジャンプの顔とも言えます。

ワンピースにはまだまだ敵いませんが、ヒロアカ、鬼滅の刃を追随する勢いがあるのではないでしょうか?

個人的には、どの作品よりもスゴイとは思っているのですが…(^.^)

ただ、ジャンプサマーが再び開催されたとして、過去の作品を持ってこられると辛いものがあります。

最近で言うと、トリコ、ブリーチ、ハンターハンター、少し古い作品だと、るろうに剣心、遊戯王、シティハンター、ダイの大冒険、北斗の拳などなど…。

希望的観点としては、デスノートという約ネバと同じシリアスな作品で、バトルの少ない作品が、過去に選ばれているということです。

可能性は0ではないということが分かります。

デスノートはドラマや映画にもなりましたので、約ネバも更なる飛躍を求められる部分ではありますね。

2020年のアニメ第2期で人気をグンと上げて、勢いにのって連載を続けてほしいところです(>_<)


脱出ゲーム

今現在開催中の、約束のネバーランド、リアル脱出ゲーム「偽りの楽園からの脱出」。

私は、これも約ネバがUSJに参入できる要素ではないかな、と思いました。

というのも、2019年のユニバーサルクールジャパンにおいて、名探偵コナンのリアル脱出ゲームが開催されているからです。

ただ、これも相手が強すぎる…(>_<)コナンも超人気アニメですし、まだまだ連載中の強者です。

ここを押しのけてというのは、少し考えにくいかもしれません。

あるとしたら、もうひとつリアル脱出ゲームのエリアを拡大することでしょうか。

そこまでUSJを動かすとなれば、連載を続けて影響力を上げるしかないですよね…。

ぜひとも作者さんには頑張ってほしいです!


まとめ的なもの

現在の状況をまとめると、2019年もジャンプサマーの開催もないかもしれないというのが濃厚。

再び開催されるとして、看板作品に選ばれるには、さらなる飛躍が必要。

もし、飛躍に間に合わない場合、展示イベントであれば間違いなく選ばれるといったところでしょうか。

2020年にはオリンピックもありますし、海外から来られる観光客の方も増えそうです。

約ネバは海外でも人気だと聞いています。

なので、2020年にジャンプサマーの復活、約ネバを看板作品に…!なんてことが起きたら、嬉しすぎますよね…♪

-約ネバ

© 2020 ここなの研究所